過去の品質月間 標語一覧

年度 標語
1 1960年
(昭和35年)
  • バラツキ退治で笑顔のお客
  • 不良・手直し道楽息子
  • みんなで廻せ管理の輪
  • みんなで守ろう作業標準
2 1961年
(昭和36年)
【生産会社向】
  • 信用は品質管理の職場から
  • みんなで育てる作業標準
  • みんなで廻せデミング・サークル
  • 1個の不良ムダな汗
【一般消費者向】
  • 品質表示をみて買おう
  • 泣き寝いりは悪徳
  • 流行追うよりまず品質
3 1962年
(昭和37年)
【生産会社向】
  • 百の勘より、正しいデータ
  • よい品質は無言の宣伝
  • 買いものは品質選んで、明るいくらし
  • 品質でのり出せ世界の大舞台
  • 手をつなぎ、買おう作ろうよい品を
【一般消費者向】
  • よい品質は無言の宣伝
  • 買いものは品質選んで、明るいくらし
  • これくらいと思う心がムダを生む
  • 手をつなぎ、買おう作ろうよい品を
4 1963年
(昭和38年)
  • 買う気持、使う気持でよい品を
  • きみ、ぼく、あなたの品質月間
  • よい品が世界の人と手を結ぶ
  • たしかな品質たのしいくらし
  • 製品に生命通わし品質向上
5 1964年
(昭和39年)
  • 品質で明るい家庭、栄える企業
  • カンよりデータ、コツより標準
  • 品質は1人1人の心がけ
  • 品質は世界に通ずる通行証(パスポート)
6 1965年
(昭和40年)
  • まごころとこの手で生み出す信頼性
  • 売り手は自信 買い手は安心
  • 計画と管理でなくそうムダとムラ
  • ムラのない一個一個が信頼性
  • 信頼性高めて信用高めよう
7 1966年
(昭和41年)
  • QCで利益と信頼高めよう
  • 品質は注意と創意の積み重ね
  • 信頼を不良ひとつで失うな
  • 消費者の夢を高める品質管理
  • 消費者の笑顔がみえる良い製品
8 1967年
(昭和42年)
  • QCで世界の満足 日本の利益
  • 消費者が二度買いたがる品質を
  • 品質で示せ日本の底力
  • QCは一人の声よりみんなの力
  • 標準を守る作業に不良なし
9 1968年
(昭和43年)
  • 自由化の波を乗り切る品質管理
  • データが不良防止の道しるべ
  • サークルで問題解決楽しい職場
  • 眼(まなこ)は世界、足元固めよQCで
  • よい品質で、かしこい暮し
10 1969年
(昭和44年)
  • 信頼と利益を生みだす品質管理
  • さあ作ろう標準守ってよい製品
  • この製品、作る私が保証する
  • サークルで潰せ職場のムダとムラ
  • 消費者(次工程)と手をとりあった品質管理
11 1970年
(昭和45年)
  • 品質と技術でひらく新時代
  • 論より実行 われらのQC
  • わが職場 欠陥品は作るまい
  • 小さなサークル 大きな活動
  • 消費者と心かよわす品質管理
12 1971年
(昭和46年)
  • 品質は豊かな未来を開く鍵
  • QCで集める信頼 拡げる販路
  • 品質保証の責任者 君だよ 僕だよ みんなだよ
  • QCで活かせみんなの知恵と技(わざ)
  • 品質で開け世界のマーケット
13 1972年
(昭和47年)
  • よい品は創意工夫と努力から
  • サークルできずく人の和、社会の和
  • 消費者の心でつくろうよい製品
  • はばたけQC世界の信頼
  • 品質は一人一人の自覚から
14 1973年
(昭和48年)
  • 品質で結ぶ人の和、技術の輪
  • 全員参加のQCで 世界に送ろう よい製品
  • よい製品 作って使って 笑顔の社会
  • 消費者の 手元に送ろう よい製品
  • 品質を 作るその手が 未来を創る
15 1974年
(昭和49年)
  • 激動期ゆるがぬ品質ひろがる未来
  • QCで資源を活かす新時代
  • 高品質ムダなしムラなし苦情なし
  • 品質へいつも管理の目と心
  • 消費者がかしこく選ぶよい品質
16 1975年
(昭和50年)
  • 大切な資源を生かす品質管理
  • 安定の明日を生みだすよい製品
  • よい品質つくる真心高める技術
  • QCは一人の知恵よりみんなの協力
  • 品質で社会へ貢献暮らし奉仕
17 1976年
(昭和51年)
  • 高める品質強める体質
  • 創造と努力で生み出すよい製品
  • 品質で築く信頼ひろがる未来
  • 決めたことまもってできる品質保証
  • よい品質?わかるかな!!
18 1977年
(昭和52年)
  • 経営の基盤、かためる品質管理
  • 品質を誇る企業に明日がある
  • 小さな知恵、みんなで集めて大きな改善
  • 人の和でまわそう職場のQCサークル
  • 買う人の心にしみるよい製品
19 1978年
(昭和53年)
  • みんなで考え みんなで実行 全員参加のQC活動
  • 発想豊かに品質向上
  • 飾るなデータ曲げるな事実
  • 品質で伸ばす企業に明日がある
  • 不良品ものは言わぬが泣いている
20 1979年
(昭和54年)
  • 品質は企業と社会の橋渡し
  • よい製品生み出す力が未来を築く
  • 「これくらい」「たぶん」「だろう」が命とり
  • 品質をささえるわれらのサークル活動
  • 限りのある資源を活かす品質管理
21 1980年
(昭和55年)
  • 激動期ゆるがぬ品質ひろがる未来
  • QCで資源を活かす新時代
  • もう限界と思う心に再挑戦
  • データが教えてくれるムダとムラ
  • 「ひと工夫」一人でするよりサークルで
22 1981年
(昭和56年)
  • 品質が結ぶ企業・社会の信頼感
  • 品質は1人1人のつくり込み
  • QCで私も1役 明るい職場
  • サークルは私もできる経営参加
  • 買う気持 使う気持がよい品つくる
23 1982年
(昭和57年)
  • TQCすすめる企業にひろがる未来
  • 改善は「ナゼ」「ナゼ」「ナゼ」のくりかえし
  • この仕事 苦労の跡を標準化
  • 企業を伸ばすTQC 私も一役QCサークル
  • 品質のよさを選んだママの知恵
24 1983年
(昭和58年)
  • 品質は企業の顔です心です
  • 1人の知恵よりみんなの知恵全員参加のTQC
  • 改善にこれで終わりの言葉なし
  • 標準をキッチリ決めてガッチリ守ろう
  • QCサークル、知恵の輪、人の和、職場の輪
25 1984年
(昭和59年)
  • 信頼は長い月日の積重ね全員参加で品質管理
  • みんなで学んだQC手法みんなで活かして品質向上
  • 小さなヒントで大きな成果みんなでやろう職場の改善
  • この作業苦心のあとを標準化
  • 品質は買う身になってつくり込め
26 1985年
(昭和60年)
  • 品質は社会に示す企業の姿
  • 正しく使って大きな成果 みんなで活かすQC手法
  • 目をひらけそこにもここにも改善テーマ
  • 良い成果正しい基本の積み重ね
  • 使って安心豊かな暮らし 品質管理が道しるべ
27 1986年
(昭和61年)
  • 全員参加のTQC伸びる企業のエネルギー
  • 品質は正しい手順の積み重ね
  • 標準はあなたの仕事のパートナー作ろう守ろう見直そう
  • 企業を支えるTQC私も一役QCサークル
  • 品質に厳しく光る社会の目
28 1987年
(昭和62年)
  • TQC 人の和 知恵の和 管理の輪
  • 品質は使う立場でつくるもの
  • データで事実に基づく品質保証
  • 決めたこと守って生きる標準化
  • 全員参加のQCサークル伸びる職場のエネルギー
29 1988年
(昭和63年)
  • 品質で作ろう豊かな21世紀
  • 自分の仕事は自分で保証 後工程がお客様
  • 一人ひとりが職場の主役 大きな輪になれQCサークル
  • 買う人の笑顔にこたえる品質保証
  • 品質のばすTQC 一人の知恵よりみんなの知恵で
30 1989年
(平成元年)
  • 品質づくりは信頼づくり みんなで取り組むTQC
  • 品質は世界に示すパスポート 全員参加の品質管理
  • みんなが支える豊かな社会 あなたが主役の品質管理
  • いつもの作業に小さな工夫 日々の努力で品質向上
  • 品質で心明るく語り合い 企業の栄 QCサークル
31 1990年
(平成2年)
  • みんなでめざす豊かな社会 みんなで取り組む品質管理
  • 品質は一つひとつの積み重ね 基本を守って確かな実行
  • 使う身でつくる製品 品質保証
  • ひと工夫 いつも心に改善意識
  • 人の和と 創意工夫のQCサークル
32 1991年
(平成3年)
  • みんなで考え、みんなで実行 地球にやさしい品質づくり
  • 全員参加のQCサークル 一人一人が主役です
  • 豊かさと ゆとりをめざして QC活動
  • QCで広げよう 人の和 国の和 世界の和
  • よい品質 いきいき職場の基本です
33 1992年
(平成4年)
  • QCを 広げて創ろう ゆとりの世界
  • 品質で つなぐ人の和 地球の和
  • 知恵と工夫のQCで みんなが主役のいきいき職場
  • 品質は 会社の顔です 心です
  • 改善に これで終わりの 言葉なし
34 1993年
(平成5年)
  • 未来に挑戦 時代の変化も QCで
  • 品質は一人ひとりが責任者 基本を守って確かな実行
  • 地球にやさしい環境を 作ろう確かな品質で
  • 厳しい時代も変わらぬ基本 TQCで世界の信頼
  • 創意と工夫 たゆまぬ努力 みんなで進める品質管理
35 1994年
(平成6年)
  • 資源は有限 工夫は無限 皆で進める品質向上
  • 厳しい時代こそ飛躍のチャンス 発想変えて大きな改革
  • 良い品質は世界をつなぐ パスポート
  • 仕事上手は片付け上手 いつもスッキリ明るい職場
  • 小さな改善大きな効果 確かな品質高まる信頼
36 1995年
(平成7年)
  • 品質は企業の顔 企業の心 皆で築こう大きな信頼
  • 大事な資源 大事な環境 自然のサイクル守る品質
  • 見る目 聞く耳 感じる手 通う心で職場が活きる
  • 豊かな発想 たゆまね改善 全員参加のQCサークル
  • “壁破り”創意工夫の繰り返し 新たな発想 新たな発見
37 1996年
(平成8年)
  • 品質は世界にはばたく 企業の翼
  • 品質は創意工夫の積み重ね 皆で築く企業の信頼
  • 一人ひとりが品質意識 今日の品質 明日への信用
  • 新たな発想 新たな挑戦 みんなで高めるTQM
  • 豊かな心 惜しまぬ努力 全員参加のQCサークル
38 1997年
(平成9年)
  • 優れた品質 確かな保証 世界が認めるパスポート
  • いつでもどこでも品質意識 知恵と工夫で明るい未来
  • あなたのつくる品質が決める社会の満足度
  • 溢れる感性 伸びゆく個性 新たな挑戦 QCサークル
  • 正しく使って大きな成果 みんなで活かすQC手法
39 1998年
(平成10年)
  • 厳しい時こそ飛躍のチャンス TQMでさらなる発展
  • 豊かな創造 たゆまぬ努力 品質ささえるみんなの力
  • QCサークル 知恵の輪 人の和 職場の和
  • 標準を正しく守って 確かな品質
  • 一人ひとりの品質意識 知恵と工夫で顧客の信頼
40 1999年
(平成11年)
  • 一人一人の品質意識、生かして挑もう世界の市場
  • たゆまぬ改善 確かな管理 未来につなごうTQM
  • 私の意見みんなの意見、合わせて改善よりよい職場
  • みんなで考え大きな成果 創意工夫のQCサークル
  • 作る側から買う側へ 視点を変えてもの創り
41 2000年
(平成12年)
  • 創意工夫で物づくり ニーズに応える 確かな品質
  • 変えてみよう 目の高さ わずかな違いで大きな発見
  • 常に持て 変えゆく「力」 維持する「方法」
  • 誇れる品質! 勝ち取る信頼! まずは私の第一歩
  • 顧客の満足 確かな成果 みんなで向上 品質意識
42 2001年
(平成13年)
  • 守ろうよ 正しい手順と職場のルール みんなで高める品質意識
  • 一人ひとりの厳しい目 実る成果は顧客の笑顔
  • 新たな視点で 更なる改善 築こう品質新世紀
  • 発想豊かに迅速改善 先取りしよう顧客のニーズ
  • 変化の兆候見逃さず 先手先手で品質確保
43 2002年
(平成14年)
  • 顧客のニーズに即対応 スピードアップで品質改善
  • 常識をやぶる勇気と創造力 生かして獲得顧客の満足
  • 知恵と工夫で品質向上 顧客ニーズに妥協なし
  • 人の輪知恵の輪技術の輪 すべてを集めて不良ゼロ
  • ものづくり品質こそが生命線 誇りをもって品質改善
44 2003年
(平成15年)
  • クオリティ 高めてつかもう 顧客のハート
  • 一歩先行くニーズをとらえ 新たな創造 確かな品質
  • 顧客の信頼 みんなでアップ 全員参加のQCサークル
  • まかせてください わたしがラインの経営者 最高レベルの質経営
  • いつも心に品質意識 みんなで築く企業の信頼
45 2004年
(平成16年)
  • 顧客満足追求し 築け品質 勝ち取れ信頼
  • 目指すは無限のマーケット 築こう確かな品質意識
  • 顧客の不満は貴重な提案 活かして創ろう新たな市場
  • 変えよう視点 破ろう常識 発想豊かに品質改善
  • 一人ひとりの品質意識 高めてつかもう無限の信頼
46 2005年
(平成17年)
  • 破るぞ常識、超えるぞ限界 殻を破って品質アップ!
  • 見る目 気づく目 工夫の目 みんなで実践 品質革新
  • 思い出そう 質を鍛えた日本の強み 今なら間に合う匠の継承
  • 誉めて育てる人作り、磨いて極める物作り
  • 一人ひとりが職場の主役 みんなで高める品質向上
47 2006年
(平成18年)
  • 一人ひとりの品質意識 みんなでつかもう 確かな信頼
  • つくる品質 生まれる信頼 みんなで作る 豊かな社会
  • 意識を変えて見つめれば 無限に広がる改善ポイント
  • 視点を変えれば異なる常識 発想変えて品質改善
  • 築こう社会 作ろう未来 みんなで目指す品質アップ
48 2007年
(平成19年)
  • 常識と思う心が非常識 原点回帰で高める品質
  • 見る目 聞く耳 感じる手 通う心で品質管理
  • 品質に厳しく光る社会の目 基本を守って確かな実行
  • 正しい手順とルールを守り 確かな品質 得られる信頼
  • 知恵と工夫で品質アップ 安全・安心 住み良い未来
49 2008年
(平成20年)
  • 改善の 心が生みだす 質ある職場 夢ある職場
  • 原点に 戻って気づく大切さ 小さな改善 大きな信頼
  • 品質を 守る心がみんなを守る 安心安全・確かな品質
  • 真心込めてモノづくり 伝わる品質 高まる信頼
  • 努力と工夫で夢を追い 知恵を出し合う品質保証
50 2009年
(平成21年)
  • 品質だけは 譲れない 顧客の信頼 守るため
  • 極める品質 高める技術 こだわる心で得られる信頼
  • 日本の誇り 心を込めた ものづくり
  • こんな時代 今こそ発揮 日本の品質
  • 品質に プライドかけて ものづくり
51 2010年
(平成22年)
  • 今も昔も変わらぬ思い 高める品質 得る信頼
  • 品質は 小さな努力の積み重ね 顧客目線の品質管理
  • ほめて育てる人づくり みがいて極めるものづくり
  • 育てよう 豊かな心と確かな品質
  • 確かな技術で 高める品質 みんなで築く顧客の信頼
52 2011年
(平成23年)
  • 極める品質 日本の誇り 世界に届けるNo.1
  • 絆の文化で危機脱却 決意新たに品質革新
  • みんなで作る 確かな信頼 心をこめた 品質管理
  • 一つ一つの改善が 未来に繋がる 第一歩
  • 確かな技術と安全で 目指そう世界最高品質
53 2012年
(平成24年)
  • 後工程はお客様 絆で結ぶ品質改善
  • 品質は 全員参加の『合言葉』
  • 品質高めて夢づくり 企業の信用 広がる世界
  • 先人の心と技を継承し 再興目指せ 日本品質!
  • たゆまぬ努力と品質で 世界にとどけ 日本の心
54 2013年
(平成25年)
  • 心と技を継承し 世界に届ける 最高品質
  • 世界に誇る 品質目指し 磨く技術と志
  • お客様の笑顔まで 繋いでいこう 価値ある品質
  • 時代の変化にすぐ対応 品質改善に終わりなし
  • みんなで守る品質は 日本が誇る 金メダル
55 2014年
(平成26年)
  • 心と技の一体感 世界一の品質魂
  • 価値ある品質 高めて広がる 新時代
  • 世代を超えた技術の継承 想いを馳せる 未来の品質
  • 世界に誇れる日本の技術 高品質のお・も・て・な・し
  • 喜ぶ顔が見たいから 高品質のものづくり
56 2015年
(平成27年)
  • 手に取る人に感動を! 高い品質 優れた技術
  • 品質づくりは ひとづくり 皆が主役の表舞台
  • あなたがつくる品質で 安全 安心 確かな信頼
  • あなたも主役、私も主役 全員参加の品質づくり
  • 届けたい お客様へ安心を 一人ひとりのプロ意識
57 2016年
(平成28年)
  • 確かな品質 企業の命 皆が主役の品質づくり!
  • みんなの気持ち重ねあい お届けします 新たな感動
  • 品質は 人と人とをつなぐ橋 未来に掛けよう 信頼の輪
  • 品質で あなたが築く 安全社会 心豊かな 安心社会
  • 品質は みんなでつくる 未来のかたち
58 2017年
(平成29年)
  • 小さな変化も見逃さない 日々の努力で確かな品質
  • 一人ひとりが意識を高め 明るい職場で よりよい品質
  • 見直そう! 仕事のやり方、考え方
  • 心をこめて よりよい商品 よい社会
  • プロセス革新 よい職場 高めるやりがい 高まる品質
59 2018年
(平成30年)
  • 無駄を省いて効率改善 向上させよう現場力
  • スマートなプロセス築いて より良い職場
  • ICTで業務はスリム みんなで取り組もう価値づくり
  • 技術の継承 プロセス革新 顧客満足価値づくり
  • 品質と信頼 生み出す現場力
60 2019年
(令和元年)
  • 決めた事 守る勇気と続ける努力 みんなで築こう品質管理
  • 全員で スクラム組んで 不具合撲滅!!
  • 小さな努力を積み重ね つながる笑顔が大きな成果
  • 全員参加で改善・管理 多様な視点が価値を生む
  • 努力と技術で 確かな品質 みんなでつくる 豊かな社会
61 2020年
(令和2年)
  • みんなで挑む 時代の変化 みんなで作る 最高の品質
  • 新たな発想 みんなに提案 つなぐ意識が つながる品質
  • 危機を機会に 知恵と工夫で品質向上
  • 組織で支える高品質 新たな価値生む 現場力
  • 変わる世界と変わらぬ基本 慣れても確認 標準作業
62 2021年
(令和3年)
  • 持続可能な社会に向けて 未来を支える確かな品質
  • 確かな技術とアイデアで 一歩先行くクオリティ
  • 品質は一人ひとりが責任者 実る成果は顧客の笑顔
  • 新たな社会のクオリティ みんなで築く 知恵と技
  • 今こそ変化 新たな社会で 新たな品質
63 2022年
(令和4年)
  • 品質は時代を繋ぐ 今も過去も、そして未来も
  • 古い殻を突き破れ 見える新たなクオリティ
  • 見逃すな 小さな変化は リスクサイン
  • 今だからみんなで挑む 新たな品質と確かな未来
  • 新たな視点と変わらぬ基本 信頼を勝ちとる品質管理
64 2023年
(令和5年)
  • 見つめ直そう基礎基本 みんなで創る未来の品質
  • 正しい手順で確かな作業 みんなで高める品質意識
  • 一人一人の品質意識 基本を守って確かな行動
  • 品質を維持する技術 大切なのは人づくり
  • 守る手順と変える視点 日々の努力で品質改善