各企業の取り組み事例

日本電気株式会社

日本電気株式会社 環境・品質推進本部長 岩崎 知巳
NECの品質月間は、社員の品質向上意識を高め、品質文化を定着させるための一環として活動しています。創業時からのモットーである「ベタープロダクツ・ベターサービス」に込められた、常にお客さま起点で改善し続ける心を継承していくためです。
ポスターやのぼりの設置、館内放送によって品質月間の周知を図るとともに、これまでの品質経営の歴史を振り返るパネルやデミング賞に関わる表彰状やメダルを展示するなど、これまでの活動の誇りと継続を意識付けています。
また、この時期に合わせてNECグループ品質部門長会議、ものづくりにかかわる最新動向や品質事例の社内展示会も開催して、社員が業務の中で「ベタープロダクツ・ベターサービス」を実践し、社会やお客さまのご期待に応えられるように取り組んでいます。